現在位置

  1. ホーム
  2. /
  3. 資料室
  4. /
  5. 観察し、ほどき、解し、理解の緒を見出していくことー2019年度 小学校連携授業の記録

観察し、ほどき、解し、理解の緒を見出していくことー2019年度 小学校連携授業の記録

BACK

本書は、2019年度に『小金井アートフル・アクション!』が実施した二つの小学校との連携授業の記録です。
小金井市立前原小学校での「スライム自由研究の記録」、小金井市立本町小学校での「小学生のためのプログラミング入門」のほか、インタビューを収録しています。

目次

スライム自由研究の記録(小金井市立前原小学校)
いきいきと遊び、観察し、展開する―算数をめぐって|須之内元洋(札幌市立大学講師)
先生たちとやってみた! スライム自由研究のしおりとドキュメンテーション
世界の見方と算数――スライム実験の経験から
好奇心をもって自分で理解すること 木下 晋(画家)インタビュー

小学生のためのプログラミング入門(小金井市立本町小学校)
ドキュメンテーション――気づき
読み書きとしてのプログラミング|久保田晃弘

クレジット

制作

特定非営利活動法人アートフル・アクション

図書設計

松田洋一

SHARE