第2回レポート Tokyo Art Research Labコミュニティ・アーカイブ・ミーティング ――能登・仙台・東京
執筆者 : 本多美優
2025.03.25

市民の手によって、地域の記録を残し、活用していく「コミュニティ・アーカイブ」。
そのスキルを、 複数の地域や経験を重ね合わせることから、広く共有する場をつくります。 記録を残すことは、出来事の記憶を伝えることにつながっています。とくに各地で頻発する災害の現場では、多くのものが失われる一方で風景や出来事を記録しようとする無数の試みが生まれています。
2024年、能登半島は1月の地震と9月の豪雨で大きな被害を受けました。本プロジェクトでは各地の災害にかかわり、活動を続けてきたメンバーが集まり、能登への応答のなかから、互いのスキルを共有するためのディスカッションを行います。
――プロジェクトメンバーのディスカッションの記録を、レポートとして公開し、繰り返す災害のなかに生きる術としての「コミュニティ・アーカイブ」のありかたを広く共有します。
ミーティングの始まりに、まずは参加者それぞれがこれまで行ってきた「コミュニティ・アーカイブ」にまつわる取り組みと、現在の能登との関わり方について、自己紹介を交えて共有しました。
せんだいメディアテーク:甲斐賢治さん
2010年より、せんだいメディアテークに所属。アーティスティックディレクターを務める。2011年にはメディアテーク内で『3がつ11にちをわすれないためにセンター』(通称『わすれン!』)を発案。大阪を拠点とした「NPO法人remo」(記録と表現とメディアのための組織)のメンバーでもある。
2024年3月頃、以前より『わすれン!』の活動に関わりがあった明貫紘子さん(映像ワークショップ合同会社 代表)からせんだいメディアテークへ相談があったことをきっかけに能登との関わりを模索中。
せんだいメディアテーク:小川直人さん
2000年よりせんだいメディアテークに所属。現在は企画・活動支援室にて、映像文化に関わる企画全般を担当しているほか、アーカイブに関する実践や文化活動のサポートを行う。地元の公立大学である宮城大学の教員、「山形国際ドキュメンタリー映画祭」のコーディネーターでもある。
どのように能登と関わることができるのか? まずは立場やフレームに縛られず、できることを考えていきたい。
西海一紗さん
過去に約5年間、東京でCM等の映像制作に従事。2017年より『奥能登国際芸術祭』のスタッフとして、WEBサイトやSNSの運用、芸術祭の活動記録を遠方から通う形で担当。2022年に珠洲市に移住し、第3回の芸術祭実施後は珠洲でのゆったりとした暮らしをと考えていた矢先に、2024年1月の震災を経験する。
現在は芸術祭関連の人々を中心に設立された『ヤッサープロジェクト』に合流し、現地の人々のリアルな思いや暮らしの状況を記録・発信している。
一般社団法人NOOK:瀬尾夏美さん
2011年、東日本大震災の現地ボランティアに行ったことをきっかけに、岩手県陸前高田市で復旧していく町にいる人々の語りと、その風景の記録を実践。その後、2015年に一般社団法人NOOKを設立し、現在は拠点を東京に移して記録と表現の活動を続けている。
能登の初訪問は2024年5月。「行ってみると思った以上にやれる作業があって、いろんな関わり方の可能性がある」と感じた一方、東日本で活動してきた視点で能登を見ると「人が少なくて静か」だと感じたという。その経験をきっかけに、被災地と遠方との”かかわりの回路”を繋ぎなおす取り組みを行っている。
「復興の記録は、震災・災害の次に来る”もうひとつの喪失”に寄り添う活動でもあると思っています。」
一般社団法人NOOK:小森はるかさん
2011年の東日本大震災の際に、映像作家・写真家として、瀬尾さんとともに記録と表現の活動を行う。また、当時よりメディアテークの『わすれン!』の活動にも参加してきた。
能登の震災後、「現地の記録を行う人手が足りていない」というニーズに応える形で、2024年9月に記録や映像に長けたメンバーと、能登を訪問。メンバーのなかには「撮れない」「どう撮っていいかわからない」「どう話を聞いていいのかわからない」という戸惑いもあったが、一度現地と関わったことによって、今後の継続的な関わりのきっかけづくりができた手応えを感じているという。次の機会の声掛けはまだできていないが、記録したものを持って帰って、もう一度見る、そして話すことも重要だと思う。
また、撮影をメインとせず、カメラを持っていないメンバーも一緒だったが、話を聞くなど、それぞれにできる役割があることは行ってみて気付いたことだった。
能登でのラジオの動きも気になっている。東日本大震災の後に災害FMでの地域の声の記録や発信を見ていたが、お互いの状況を知ったり、その声のやりとりがケアにつながる活動になっていた。
一般社団法人くくむ :本多美優
2013年より『聞き書き甲子園』を運営するNPO法人共存の森ネットワークの運営に関わる。同NPOの主催で、能登の里山里海に生きる名人たちに能登の高校生が聞き書きをした作品を再編集し、冊子『ノトアリテ』を2024年3月に制作・発刊。同時に一般社団法人くくむを設立。その後は同活動をきっかけに、震災後の能登や日本の各地で「これまでもこれからも続いていく文化や暮らし」を記録し、伝えていく活動に取り組んでいる。
アーツカウンシル東京:佐藤李青・川満ニキアン
佐藤は、2011年から2021年まで『Art Support Tohoku-Tokyo(東京都による芸術文化を活用した被災地支援事業)』を担当し、東日本大震災後の東北に東京からかかわってきた。佐藤と川満は、東京アートポイント計画の一環として、一般社団法人NOOKと都内で展開する、地域の災禍の記憶をテーマとしたプロジェクト『カロクリサイクル』も担当している。
ミーティング参加メンバーそれぞれの能登との関わりや活動を共有していく中で、さらにいくつかの具体的なトピックについて議論が膨らんでいきました。
珠洲からミーティングに参加した西海さんは、現在、珠洲市鵜飼本町にある『本町ステーション』を運営している松田咲花さんとともに、ミニFM(電波法に規定されている微弱電波を利用したFM放送で、100m程度のごく狭いエリアに対して放送できるもの)を開局しようと準備中です。
名前は『本町ラジオ』。「現地の人々は未だに身の回りのことで精一杯なため、地域どうしの交流や情報共有が少ないと感じています。」開局の動機のひとつは、ラジオを通していろんな地域とつながりたいという思いでした。
ラジオでは、事前に収録・編集したものを放送予定ですが、どう運営するかはまだ考え中なのだといいます。どうフォーマットをつくるか、収録した後の編集をどうするか、いざはじめようとすると悩みが出てきます。
せんだいメディアテークのわすれン!での活動にも触れつつ議論は広がりました。わすれン!では、2011年に配信プラットフォームのUtreamを活用した『かたログ』という配信シリーズがありました。のちに東北記録映画三部作を制作した映画監督の酒井耕さんと濱口竜介さんのミーティングの様子をそのまま配信した番組でした。
「まず、収録・編集のプロセスを複雑化しすぎないことが重要。」運営側の手間を減らしつつ、生の声をどう聞きやすく届けられるかが今後のラジオ運営の課題となりそうです。
また、ラジオ内のコンテンツをすべて現地で用意するのではなく、コーナーとして分け、いろんな地域や有志による分担をするのはどうか? といったアイデアも生まれました。
遠方から能登に行ってきた人が音声レポートを作ったり、現地で活動するボランティア団体の人々にも協力してもらえれば、各地域のリアルな情報交換の場にもなるかもしれません。
2024年10月、瀬尾さんの発案により『のと部』を発足。ここでは月に1度、能登に思いを寄せる人々が自由に集まって情報交換を行います。参加者は、能登の状況が知りたい人、能登に行きたいけど行けていない人、どう関わればいいか足踏みしている人、現地に行ったことを共有したい人など、状況はさまざま。
のと部 SNS:Instagram、 X(旧 Twitter)、note
1回目の開催時点では40人ほどが集まり、東京からできることを探す班、記録をしに行く班、のと部グッズを作る班……などが参加者によって主体的に作られ、具体的な動きも生まれました。
実際に一部の参加者は『のと部バッジ』を身に着け、参加者どうしで現地に行きました。
『のと部』は、「自分が行ってもいいのかな」と不安に感じる人々の背中を押す場にもなっています。
瀬尾さんは『のと部』に集まる人々の話を聞き、遠方から能登とかかわるための情報にアクセスできている人が思ったよりも少ないことを課題に感じたと言います。
現地でボランティアを行うには、石川県が募集している『石川県災害ボランティアバンク』に応募し、当選した場合にバスに乗って現地に入るという方法がよく知られていますが、現地にいる個人や団体の活動に協力する形でボランティア活動を行うことも可能です。
しかし、意外と「公式のボランティアに落選してしまって行けていない」という人が多く、現地の個人や団体による活動についても『のと部』で情報交換していくことにしました。
議論全体を通して、いたるところで「能登の復旧・復興のあいだの出来事を、誰がどうやって記録していくか」といった課題に触れ、それぞれの思いや葛藤についても共有しました。
現地で活動する西海さんは、珠洲で『ヤッサープロジェクト』の記録活動やウェブサイトの更新を通じて、せんだいメディアテークの活動で知った「コミュニティ・アーカイブ」の取り組みができないかとやり方を模索しています。
現地では、「家を解体するから映像を撮ってほしい」「震災後、初めて珠洲焼を焼く場面を記録してほしい」など、日々の記録にまつわる要望に対応している状況ですが、今は現地で柔軟に動ける人も少なく、周囲の仲間づてに遠方から人を呼んで手伝ってもらっている状況なのだといいます。
そこで「例えば『のと部』の参加者が、西海さんの活動に合流することもできるのでは」といった提案もありました。
『のと部』には、「撮影・取材のスキルを活かして記録をしたいけど、現地でどんな記録ができるかわからない」と足踏みする人もおり、そういった人にとって現地の具体的な記録ニーズは、遠方から能登に関わる最初のきっかけにもなり得るかもしれません。
また、「外から来た人間」だからこそ、現地には無い視点で俯瞰した記録・発信ができる可能性もあります。
その上で、瀬尾さんは記録活動を行う際に「どういう映像が撮れたか」「どういう話が聴けたか」といった、記録自体の良し悪しにフォーカスしすぎないことや、技術やスキルを持った人だけのものにしない視点も重要だと語ります。
いろんな人の視点で、いろんな時に、いろんな場所の記録を実践していく。
その上では、誰もが「記録と発信ができる主体である」という認識を持ち、「みんなに能登のことをシェアしよう」という思いを持って関われば、どんなかかわり方であっても「コミュニティ・アーカイブ」の一歩を踏み出すことができるのではないでしょうか。
今回は議論をするなかで、実際に珠洲を拠点としたいくつかの具体的な団体や活動にも話題が及びました。それを踏まえ、次回はもう少し珠洲というフィールドを掘り下げる形で、今まさに現地で活動している人々をゲストに招きます。