資料室

328

アートプロジェクトの企画や運営、記録などに関する資料を公開しています。

プロジェクトの運営を学びたい

アートプロジェクト運営ガイドライン―運用版

思考と技術と対話の学校 基礎プログラム2 [技術編] 2016 アートプロジェクトの現場で使える27の技術

アートプロジェクトの運営をひらく、◯◯のことば。

働き方の育て方 アートの現場で共通認識をつくる

東京アートポイント計画が、 アートプロジェクトを運営する「事務局」と話すときのことば。の本 <増補版>

谷中流アートマネジメント ―非合理で過剰―

アートプロジェクト運営ガイドライン―運用版

思考と技術と対話の学校 基礎プログラム2 [技術編] 2016 アートプロジェクトの現場で使える27の技術

アートプロジェクトの運営をひらく、◯◯のことば。

働き方の育て方 アートの現場で共通認識をつくる

東京アートポイント計画が、 アートプロジェクトを運営する「事務局」と話すときのことば。の本 <増補版>

谷中流アートマネジメント ―非合理で過剰―

アートプロジェクト運営ガイドライン―運用版

思考と技術と対話の学校 基礎プログラム2 [技術編] 2016 アートプロジェクトの現場で使える27の技術

アートプロジェクトの運営をひらく、◯◯のことば。

働き方の育て方 アートの現場で共通認識をつくる

東京アートポイント計画が、 アートプロジェクトを運営する「事務局」と話すときのことば。の本 <増補版>

谷中流アートマネジメント ―非合理で過剰―

アートプロジェクト運営ガイドライン―運用版

思考と技術と対話の学校 基礎プログラム2 [技術編] 2016 アートプロジェクトの現場で使える27の技術

アートプロジェクトの運営をひらく、◯◯のことば。

働き方の育て方 アートの現場で共通認識をつくる

東京アートポイント計画が、 アートプロジェクトを運営する「事務局」と話すときのことば。の本 <増補版>

谷中流アートマネジメント ―非合理で過剰―

アートプロジェクト運営ガイドライン―運用版

思考と技術と対話の学校 基礎プログラム2 [技術編] 2016 アートプロジェクトの現場で使える27の技術

アートプロジェクトの運営をひらく、◯◯のことば。

働き方の育て方 アートの現場で共通認識をつくる

東京アートポイント計画が、 アートプロジェクトを運営する「事務局」と話すときのことば。の本 <増補版>

谷中流アートマネジメント ―非合理で過剰―

アートプロジェクト運営ガイドライン―運用版

思考と技術と対話の学校 基礎プログラム2 [技術編] 2016 アートプロジェクトの現場で使える27の技術

アートプロジェクトの運営をひらく、◯◯のことば。

働き方の育て方 アートの現場で共通認識をつくる

東京アートポイント計画が、 アートプロジェクトを運営する「事務局」と話すときのことば。の本 <増補版>

谷中流アートマネジメント ―非合理で過剰―

映像で表現する

映像作品 アサダワタル コロナ禍における緊急アンケートコンサート「声の質問19 / 19 Vocal Questions」

シネマポートレイト 映像作品

千住の1010人 from 2020年「2020年を作曲する 世界だじゃれ音Line音楽祭」

千住の1010人 from 2020年《2021年を作曲する アジアだじゃれ音Line音楽祭》

千住の1010人 from 2020年 『around SUMIDAGAWA』

アーティスト・プログラム in 神津島/武徹太郎(馬喰町バンド)くると冬まつり2023〜神津島物語〜 記録映像

映像作品 アサダワタル コロナ禍における緊急アンケートコンサート「声の質問19 / 19 Vocal Questions」

シネマポートレイト 映像作品

千住の1010人 from 2020年「2020年を作曲する 世界だじゃれ音Line音楽祭」

千住の1010人 from 2020年《2021年を作曲する アジアだじゃれ音Line音楽祭》

千住の1010人 from 2020年 『around SUMIDAGAWA』

アーティスト・プログラム in 神津島/武徹太郎(馬喰町バンド)くると冬まつり2023〜神津島物語〜 記録映像

映像作品 アサダワタル コロナ禍における緊急アンケートコンサート「声の質問19 / 19 Vocal Questions」

シネマポートレイト 映像作品

千住の1010人 from 2020年「2020年を作曲する 世界だじゃれ音Line音楽祭」

千住の1010人 from 2020年《2021年を作曲する アジアだじゃれ音Line音楽祭》

千住の1010人 from 2020年 『around SUMIDAGAWA』

アーティスト・プログラム in 神津島/武徹太郎(馬喰町バンド)くると冬まつり2023〜神津島物語〜 記録映像

映像作品 アサダワタル コロナ禍における緊急アンケートコンサート「声の質問19 / 19 Vocal Questions」

シネマポートレイト 映像作品

千住の1010人 from 2020年「2020年を作曲する 世界だじゃれ音Line音楽祭」

千住の1010人 from 2020年《2021年を作曲する アジアだじゃれ音Line音楽祭》

千住の1010人 from 2020年 『around SUMIDAGAWA』

アーティスト・プログラム in 神津島/武徹太郎(馬喰町バンド)くると冬まつり2023〜神津島物語〜 記録映像

映像作品 アサダワタル コロナ禍における緊急アンケートコンサート「声の質問19 / 19 Vocal Questions」

シネマポートレイト 映像作品

千住の1010人 from 2020年「2020年を作曲する 世界だじゃれ音Line音楽祭」

千住の1010人 from 2020年《2021年を作曲する アジアだじゃれ音Line音楽祭》

千住の1010人 from 2020年 『around SUMIDAGAWA』

アーティスト・プログラム in 神津島/武徹太郎(馬喰町バンド)くると冬まつり2023〜神津島物語〜 記録映像

映像作品 アサダワタル コロナ禍における緊急アンケートコンサート「声の質問19 / 19 Vocal Questions」

シネマポートレイト 映像作品

千住の1010人 from 2020年「2020年を作曲する 世界だじゃれ音Line音楽祭」

千住の1010人 from 2020年《2021年を作曲する アジアだじゃれ音Line音楽祭》

千住の1010人 from 2020年 『around SUMIDAGAWA』

アーティスト・プログラム in 神津島/武徹太郎(馬喰町バンド)くると冬まつり2023〜神津島物語〜 記録映像

教材・ツール特集

アートプロジェクトのためのウェブサイト制作 コ・クリエイションの手引き

アート・アーカイブ・キット

相手から見たときの指文字/自分から見たときの指文字

つくることを考えてみよう 竹編

つくることを考えてみよう 森とであう

はじめのシート[配信編・収録編]

事務局による事務局のためのジムのような勉強会 ジムジム会のひらきかた

松島湾の大図鑑

アートプロジェクトのためのウェブサイト制作 コ・クリエイションの手引き

アート・アーカイブ・キット

相手から見たときの指文字/自分から見たときの指文字

つくることを考えてみよう 竹編

つくることを考えてみよう 森とであう

はじめのシート[配信編・収録編]

事務局による事務局のためのジムのような勉強会 ジムジム会のひらきかた

松島湾の大図鑑

アートプロジェクトのためのウェブサイト制作 コ・クリエイションの手引き

アート・アーカイブ・キット

相手から見たときの指文字/自分から見たときの指文字

つくることを考えてみよう 竹編

つくることを考えてみよう 森とであう

はじめのシート[配信編・収録編]

事務局による事務局のためのジムのような勉強会 ジムジム会のひらきかた

松島湾の大図鑑

アートプロジェクトのためのウェブサイト制作 コ・クリエイションの手引き

アート・アーカイブ・キット

相手から見たときの指文字/自分から見たときの指文字

つくることを考えてみよう 竹編

つくることを考えてみよう 森とであう

はじめのシート[配信編・収録編]

事務局による事務局のためのジムのような勉強会 ジムジム会のひらきかた

松島湾の大図鑑

アートプロジェクトのためのウェブサイト制作 コ・クリエイションの手引き

アート・アーカイブ・キット

相手から見たときの指文字/自分から見たときの指文字

つくることを考えてみよう 竹編

つくることを考えてみよう 森とであう

はじめのシート[配信編・収録編]

事務局による事務局のためのジムのような勉強会 ジムジム会のひらきかた

松島湾の大図鑑

アートプロジェクトのためのウェブサイト制作 コ・クリエイションの手引き

アート・アーカイブ・キット

相手から見たときの指文字/自分から見たときの指文字

つくることを考えてみよう 竹編

つくることを考えてみよう 森とであう

はじめのシート[配信編・収録編]

事務局による事務局のためのジムのような勉強会 ジムジム会のひらきかた

松島湾の大図鑑

ひとびと

388

さまざまな専門性をもつひとびととともに、学びの場づくりやアートプロジェクトを行っています。

屋宜初音

ライター

佐藤麻衣子

アートエデュケーター

白鳥建二

全盲の美術鑑賞者、写真家

森下有

東京大学生産技術研究所 特任准教授

中川佳洋

水戸芸術館現代美術センター 教育プログラムコーディネーター

萩原俊矢

ウェブディレクター

松浦千恵

バザールカフェ

田中真実

認定NPO法人STスポット横浜 事務局長・副理事長

芹沢高志

P3 art and environment 統括ディレクター

石部巧

アーティスト/亀戸アートセンター 主宰

岡本絢子

アーツカウンシル東京 プログラムオフィサー

齊藤英子

OGU MAG+ 代表

莇貴彦

アートマネージャー/CG-ARTS文化事業部

加藤友香

エデュケーター

chappy

アーティスト/亀戸アートセンター 主宰

明貫紘子

映像ワークショップ合同会社 代表/アーキビスト/キュレーター

狭間明日実

バザールカフェ

福島愛未

デフスペースデザイン研究者

宮﨑刀史紀

港区スポーツふれあい文化健康財団 文化芸術部長

管野奈津美

リサーチャー/アーティスト

屋宜初音

ライター

佐藤麻衣子

アートエデュケーター

白鳥建二

全盲の美術鑑賞者、写真家

森下有

東京大学生産技術研究所 特任准教授

中川佳洋

水戸芸術館現代美術センター 教育プログラムコーディネーター

萩原俊矢

ウェブディレクター

松浦千恵

バザールカフェ

田中真実

認定NPO法人STスポット横浜 事務局長・副理事長

芹沢高志

P3 art and environment 統括ディレクター

石部巧

アーティスト/亀戸アートセンター 主宰

岡本絢子

アーツカウンシル東京 プログラムオフィサー

齊藤英子

OGU MAG+ 代表

莇貴彦

アートマネージャー/CG-ARTS文化事業部

加藤友香

エデュケーター

chappy

アーティスト/亀戸アートセンター 主宰

明貫紘子

映像ワークショップ合同会社 代表/アーキビスト/キュレーター

狭間明日実

バザールカフェ

福島愛未

デフスペースデザイン研究者

宮﨑刀史紀

港区スポーツふれあい文化健康財団 文化芸術部長

管野奈津美

リサーチャー/アーティスト

屋宜初音

ライター

佐藤麻衣子

アートエデュケーター

白鳥建二

全盲の美術鑑賞者、写真家

森下有

東京大学生産技術研究所 特任准教授

中川佳洋

水戸芸術館現代美術センター 教育プログラムコーディネーター

萩原俊矢

ウェブディレクター

松浦千恵

バザールカフェ

田中真実

認定NPO法人STスポット横浜 事務局長・副理事長

芹沢高志

P3 art and environment 統括ディレクター

石部巧

アーティスト/亀戸アートセンター 主宰

岡本絢子

アーツカウンシル東京 プログラムオフィサー

齊藤英子

OGU MAG+ 代表

莇貴彦

アートマネージャー/CG-ARTS文化事業部

加藤友香

エデュケーター

chappy

アーティスト/亀戸アートセンター 主宰

明貫紘子

映像ワークショップ合同会社 代表/アーキビスト/キュレーター

狭間明日実

バザールカフェ

福島愛未

デフスペースデザイン研究者

宮﨑刀史紀

港区スポーツふれあい文化健康財団 文化芸術部長

管野奈津美

リサーチャー/アーティスト

プロジェクト

139

社会の変化に応答し続けるために、さまざまな学びの場をひらいています。

東京を“再読”する :(Re)reading Tokyo

目の前のものと、自分自身の関係を見つめなおす

事業のいまを英語で伝える

英語でのツール制作や、資料の翻訳などを行い公開する

わたしたちの“ウェブアクセシビリティ”を考える

それぞれの文化から考えるウェブサイト制作

Artpoint Radio 東京を歩く

主宰者たちの眼差しから東京を考えるラジオとレポート

Artpoint Meeting 2024

社会とアートの関係性を探るトークイベント

ジムジム会 2024

6つのアートプロジェクトが現場の知見を共有しあい、ネットワークを形成する互助会

自分のアートプロジェクトをつくる

自分のなかから生まれる問いをつかまえ、アートプロジェクトをつくる力を身につける

メディア/レターの届け方 2023→2024

各年度に発行した成果物をまとめ、その届け方をデザインするプロジェクト

手話に触れる文化的な取り組みを考える、動く、現在を残す

アーツカウンシル東京の取組を事例に、企画づくりや運営方法を語り合うシリーズ

ジムジム会2023

8つのアートプロジェクトが集い、経験を共有する、事務局の互助会

東京を“再読”する :(Re)reading Tokyo

目の前のものと、自分自身の関係を見つめなおす

事業のいまを英語で伝える

英語でのツール制作や、資料の翻訳などを行い公開する

わたしたちの“ウェブアクセシビリティ”を考える

それぞれの文化から考えるウェブサイト制作

Artpoint Radio 東京を歩く

主宰者たちの眼差しから東京を考えるラジオとレポート

Artpoint Meeting 2024

社会とアートの関係性を探るトークイベント

ジムジム会 2024

6つのアートプロジェクトが現場の知見を共有しあい、ネットワークを形成する互助会

自分のアートプロジェクトをつくる

自分のなかから生まれる問いをつかまえ、アートプロジェクトをつくる力を身につける

メディア/レターの届け方 2023→2024

各年度に発行した成果物をまとめ、その届け方をデザインするプロジェクト

手話に触れる文化的な取り組みを考える、動く、現在を残す

アーツカウンシル東京の取組を事例に、企画づくりや運営方法を語り合うシリーズ

ジムジム会2023

8つのアートプロジェクトが集い、経験を共有する、事務局の互助会

東京を“再読”する :(Re)reading Tokyo

目の前のものと、自分自身の関係を見つめなおす

事業のいまを英語で伝える

英語でのツール制作や、資料の翻訳などを行い公開する

わたしたちの“ウェブアクセシビリティ”を考える

それぞれの文化から考えるウェブサイト制作

Artpoint Radio 東京を歩く

主宰者たちの眼差しから東京を考えるラジオとレポート

Artpoint Meeting 2024

社会とアートの関係性を探るトークイベント

ジムジム会 2024

6つのアートプロジェクトが現場の知見を共有しあい、ネットワークを形成する互助会

自分のアートプロジェクトをつくる

自分のなかから生まれる問いをつかまえ、アートプロジェクトをつくる力を身につける

メディア/レターの届け方 2023→2024

各年度に発行した成果物をまとめ、その届け方をデザインするプロジェクト

手話に触れる文化的な取り組みを考える、動く、現在を残す

アーツカウンシル東京の取組を事例に、企画づくりや運営方法を語り合うシリーズ

ジムジム会2023

8つのアートプロジェクトが集い、経験を共有する、事務局の互助会

ウェブサイトの使い方

初めてアートプロジェクトを学ぶ人から、
現場で課題を抱えている実践者、専門的な知識を深めたい研究者まで、
それぞれの関心に合わせた使い方を紹介します。

運営団体について

Tokyo Art Research Lab(TARL)は、東京アートポイント計画が企画・運営を行っています。

Tokyo Art Research Lab
詳しく知る