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2016
基礎プログラム1「思考編」(2016)

終了

アートプロジェクトを動かすための考える力を養う

「思考」は、社会動向を見据え、どのようなプロジェクトが必要か、また、そのために必要なオペレーティングシステム(OS)を考える能力のこと。思考編では、授業や課題をとおして、「なぜアートプロジェクトを行うのか?」「社会的な課題に対してどのようにアプローチするのか?」「自分はどのように関わりたいか?」など問いを立てながら、アートプロジェクトが扱う領域のイメージを広げる考え方を学びます。

多彩な講師陣と、学びに伴走するスクールマネージャーとともに、意識的に時間をかけて学び合う基礎プログラム。経験、年齢、所属は問いません。

基本情報

日程

2016年6月18日(ガイダンス)、7月2日、7月16日、8月6日、9月3日、9月24日、10月8日、10月29日、11月19日、12月10日、2017年1月14日(すべて土曜開催)10:15~17:30
※「仕事を知る」拠点訪問の回は授業時間延長の可能性あり/授業時間以外の課題、グループワークあり/授業の始まり、終わりにホームルームの時間あり

会場

アーツカウンシル東京ROOM302(東京都千代田区外神田6-11-14 [3331 Arts Chiyoda 3F])ほか

主催

アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)

企画協力

一般社団法人ノマドプロダクション

対象

アートプロジェクトの運営に関わっている人
関わる意思のある人

プログラム内容

アートプロジェクトについて考えるためには、まずそこに関わる人や仕事を知り、想像力を広げることが必要です。
思考編では、学校での1日を軸に、予習・復習などのを通して日々のなかで学ぶ習慣を養います。
こうした年間を通じた「学びのサイクル」は、技術編・対話編でも基本となる枠組みです。

授業毎│午前の部400字以内/午後の部800字以内の授業レポート
期末毎│前期課題は、運営視点の現場レポート(5000字程度)/後期課題は、グループワークによる企画書作成&プレゼンテーション

スクールマネージャーによるサポート

現場経験豊かなスクールマネージャーが、日々の学びに伴走します。
課題へのフィードバックや、予習・復習のサポートだけでなく、1年間の到達目標や今後のキャリアプランを話し合う個人面談や、アートプロジェクトの現場見学・ボランティアなどのコーディネート、各種情報の提供まで、受講生に必要なサポートを行います。

・予習のための情報提供
・授業のポイントを伝える
・授業後は、受講生と内容をふりかえり、問いや疑問に応答
・授業で語られた重要な言葉をワードリストにまとめて共有
・課題レポートへコメントをすることで復習をサポート
・アートプロジェクトの現場の紹介
・キャリアプランについての個人面談

スケジュール

06.18
07.02
  • 午前
    アートプロジェクト概論1(歴史)
  • 午後
    アートプロジェクト概論2(全国の事例、情報収集の仕方)、個人面談1
07.16
08.06
09.03
09.24
  • 午前
  • 午後
    中間のまとめ、グループワーク
10.08
  • 午前
    立ち上げから評価・検証までを見据えたプロジェクト運営
  • 午後
    課題準備
10.29
11.19
12.10
01.14
  • 午前
    修了課題の発表
  • 午後
    まとめ・修了式

募集概要

募集人数

30名 ※書類および面接により受講者を決定します

対象

アートプロジェクトの運営に関わっている人、関わる意思のある人

受講形式

通年(原則として、全日参加)

受講料

一般 60,000円/学生 40,000円(最大10人まで)
※分割払いあり(最大3回まで)/初回の振込は2016年6月15日(水)〆切/受講料にはテキスト、資料、ID(受講証)代が含まれます/交通費、イベント参加料などはすべて自己負担となります
・アーツカウンシル東京ROOM302開室日には、アートプロジェクトに関するさまざまな図書や資料、東京アートポイント計画の研究成果を閲覧することができます。
・プログラム修了生には修了証を発行します。

申し込み方法

2016年5月29日(日)24時までで申込受付を終了しました。

応募締切・面接までのスケジュール

2016年5月15日(日)

説明会

5月29日(日)24時

受講生募集締め切り

5月下旬

第1次選考(書類)

6月3日(金)〜5日(日)

第2次選考(面接)

6月初旬

受講生決定

6月15日(水)

初回受講料振込〆切

6月18日(土)

ガイダンス

説明会情報

<終了しました>

6月から開講する「思考と技術と対話の学校」基礎プログラムの説明会を開催します。説明会では、プログラムの内容や特徴について詳しくご紹介するほか、ゲストに中崎透氏を招き、トークセッションを行います。お気軽にご来場ください!

日時

2016年5月15日(日)14:00〜15:30(参加無料・事前申込不要)

会場

アーツカウンシル東京ROOM302(3331 Arts Chiyoda 3F)

料金

無料

定員

先着50名程度

内容

14:00〜14:15 趣旨説明「思考と技術と対話の学校」
14:15〜15:00 トークセッション「目指せ即戦力!?迷える子羊、迷えるままに?」 ゲスト:中崎透(美術家)
15:00〜15:30 基礎プログラム概要・募集内容説明

アーカイブ

数字で見る受講生データ 2015年度

受講生数 49名(うち修了人数 思考編:23名、技術編:11名 合計:34名)

Q1.属性は?

  • 学生
  • 社会人

Q2.主な専門分野は?

学生

  • アート
  • 建築
  • コミュニティ
  • 社会学

社会人

  • アート - 35%
  • 建築・街コミュニティ - 13%
  • 広告系 - 10%
  • サービス業 - 3%
  • 国際関係 - 3%
  • コンサルティング - 3%
  • その他 - 33%

Q3.年齢層は?

  • 30代 - 45%
  • 20代 - 35%
  • 40代 - 12%
  • 50代 - 4%
  • 10代 - 2%
  • 60代 - 2%

Q4.アートとの主な関わり方は?

  • アートの仕事をしている
  • ボランティアをしている
  • 勉強をしている
  • 自主的な活動をしている
  • 観客

受講生の声 2015年度「思考編」

雨貝未来さん

取手アートプロジェクト 運営スタッフ

これからは、“自分の思い”を入れたプロジェクトをやっていきたいです

私は、『取手アートプロジェクト』で働いています。どこもそうだと思いますが、少ない人数で多くのことをやる必要があるので、どうしても「一人事務局」のようなかたちになってしまって情報共有や話し合いの時間が持てず、少し立ち止まって考える時間が欲しくて参加しました。
様々な方の講義を聞いて、やはり自分の興味は、アートではなくて「アートとの出会い方」にあるのだと気づいたことは大きな収穫です。特に、キュレーターの長内綾子さんが「アートプロジェクトはたくさんの人が関わるけれど、最後は作品と一対一で向き合うもの」というようなことを仰っておられて、大きな自信になりました。こうした大切にしたい考え方をいくつか発見できました。これまでは実施することに精一杯で、何をどうやっていいのかがわからなかったんだと思います。先のことを考えるといつも悩ましいですが(笑)、これからは、“自分の思い”を入れたプロジェクトをやっていきたいです。

矢作沙也佳さん

早稲田大学大学院 文学研究科博士2年

アートプロジェクトは、“ある”ことが前提ではじまっていないことに驚きました

私は、大学院でアンリ・マティスの研究をしています。将来学芸員になりたいと思っているのですが、近年の美術館の動向として、展覧会だけではなく、教育普及や地域との連携も重視する傾向にあります。そこで、アートプロジェクトを動かす力について学ぶことで、そうした部分の助けになるのではないかと思い、参加しました。受講者は、普段ほかの仕事をしながら二足のわらじやボランティアとして関わっている人も多く、「アートプロジェクトの担い手はこんなにいるんだ!」と思いました。そうした様々な職業の人々が、講義のあとの質疑で、「アートは社会に必要なのか?」「税金でやることなのか?」といった根本的な質問をするんです。財源の話も多い。美術館と違って、アートプロジェクトは、“ある”ことが前提ではじまっていないことに驚きました。後期課題は、アートプロジェクトの企画を立てることです。私たちのチームは、せっかくなので実施するところまでを目指しています。予定は2016年5月。いまは、その準備がとても充実しています。

山下祐介さん

会社員

本業のスキルを活かしてできることが見えてきました

私は、機械工学系のエンジニアで、工業製品の設計をしています。自分の仕事について話すとアートとの距離があって驚かれるのですが、設計の仕事は大半が調整作業と言ってもよく、その点でアートプロジェクトと多くの共通項があることに気づきました。ひょんなきっかけで参加することになりましたが、人生の転機となった1年でした。
ここでのご縁をきっかけに、展覧会で使用する看板をつくったり、企画会議で使う模型をつくったり、アーティストの制作サポートをするなど、本業のスキルを活かしてできることも見えてきました。自分がつくったものを人に喜んでもらうことは、本当に嬉しいことです。これからも、本業に軸足を置いた関わり方を深めていきたいと考えています。
昨年は、初めて知ることばかりで、インプットの年でした。2016年は、学んだことをアウトプットできるように、中央線沿いで活動する『TERATOTERA』のお手伝いを続けて行こうと考えています。