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2027年ミュンスターへの旅

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青々とした緑の木々の間の道を3人が歩いている後ろ姿。太陽の光が差し込み、左には川が並走し、右には芝生が広がっている

ミュンスター彫刻プロジェクト招聘を目指して、まず東京で学び、試みる

1977年に開始したアートイベント「ミュンスター彫刻プロジェクト」は、日本における芸術祭やアートプロジェクトに多くの影響を与えていると言っても過言ではありません。

このプロジェクトでは、居間 theater(パフォーマンスプロジェクト)が、佐藤慎也(建築家)と、来たる2027年の第6回ミュンスター彫刻プロジェクトへの招聘を目指し、美術やパフォーマンスのための場や空間の歴史と変化を辿ります。そして、そのインプットをもとにした試演や実験を、まずはこの東京で行います。

ゲストは、村田真さん(美術ジャーナリスト)、小田原のどかさん(彫刻家/彫刻研究者)、今和泉隆行さん(空想地図作家)。ミュンスターをはじめとするヴェネチア・ビエンナーレやドクメンタといった国際的な芸術祭にかかわる多彩な方々とともに、ミュンスター以前の美術やパフォーマンスの歴史、またミュンスター以後の美術やパフォーマンスの変化を辿ることで、2027年のミュンスターにふさわしいプロジェクトの構造設計を探ります。

詳細

スケジュール

9月14日(金)19:00~22:00
第1回 ミュンスターへの傾向と対策

9月17日(月・祝)15:00~18:00
第2回 ミュンスターについて学ぶ

ゲスト:村田真 (美術ジャーナリスト)

10月21日(日)15:00~18:00
第3回 ぼんやり、もやもやと話す3時間

ゲスト:小田原のどか(彫刻家/彫刻研究者)

11月23日(金・祝)15:00~18:00
第4回 日本における彫刻について学ぶ

12月22日(土)15:00~18:00
第5回 フィールドワーク開始!

1月17日(木)15:00~18:00
第6回 上野・水道橋の彫刻31体を見る

1月19日(土)15:00~18:00
第7回 報告会に向けてのミーティング

1月27日(日)15:00~18:00
第8回 3回のフィールドワークから見えたこと

2月24日(日)
第9回 報告会パフォーマンス仕立てで大団円

進め方

  • 定例ミーティングを月1回程度開催
  • ゲストトークは、ゲストに次のゲストを紹介してもらうかたちで行う予定
  • ミュンスターにつながる情報や手がかりは随時共有し、そのあとの動き方を検討しながら進める
  • 居間 theaterのクリエイションの現場にて、リサーチやフィールドワークを実施
  • スタディの進捗に合わせて、試演や実験の検討をする
  • ROOM302を拠点とし、メンバーはROOM302の開室日に自主活動を行うことができる

会場

ROOM302(東京都千代田区外神田6-11-14-302 [3331 Arts Chiyoda 3F])

参加費

一般30,000円/学生20,000円

関連サイト

東京プロジェクトスタディウェブサイト

関連レポート

ナビゲーターメッセージ(佐藤慎也)

作品のための場である美術館や劇場に対し、生活の場である街に作品を置くことには、豊かさとともに難しさが存在します。40年以上前の作品がいまだに街に残るミュンスターでは、「10年おき」という長い間隔で開催されることにより、街と作品との関係が十分に考えられているとともに、作品に時代の変化がはっきりと現れています。次のミュンスターを考えるという馬鹿馬鹿しい問題設定は、目の前にある時代や街に対しても、重要なスタディとなることでしょう。

ナビゲーターメッセージ(居間 theater)

企画やプロジェクトをやるとき、居間 theaterはよくリサーチをします。

そのリサーチは基本、まじめと遊びがいっしょくたです。自分たちが面白いと思うことを、ときにまじめに、ときにふざけながら、探求したい。今回のスタディも、そんな心意気で進めていけたらと思います。

目指せ、2027! 行こう、ミュンスター!

スタディマネージャーメッセージ(坂本有理)

2017年のミュンスター訪問をきっかけに、ナビゲーターたちが強く抱いた夢を出発点に、東京でスタディを重ねます。芸術祭やアートプロジェクトが全国的に普及し、まちなかで作品と出会うことが珍しいことではなくなってきたいま、あらためて、まちなかでのプロジェクトをつくることについて考えていきます。

説明会映像

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