現在位置

  1. ホーム
  2. /
  3. お知らせ
  4. /
  5. Artpoint Meeting #13 災害の“間”をたがやす

Artpoint Meeting #13 災害の“間”をたがやす

2023.09.22 イベント

「Artpoint Meeting」は、「まち」をフィールドに、人々の営みに寄り添い、アートを介して問いを提示するアートプロジェクトを紐解き、最新のテーマを追求するトークイベントです。アートプロジェクトに関心を寄せる人々が集い、社会とアートの関係性を探り、新たな「ことば」を紡ぎます。

今回のテーマは「災害の“間”をたがやす」。世界的な気候危機のなかで、わたしたちは多発する自然災害の“間”に生きているともいえます。いつ起こるかわからない災害への準備をすること、万が一、被災をしたときに、できる限り被害を小さくし、立ち上がるための力をつけておくことが、日々の生活のなかでは求められています。
日常のなかで、地域の文化についてことばを交わすことや、ともに手を動かすこと、表現を介して過去の災害や各地の出来事に想いを馳せることは、災害にかかわるひとつの方法となりうるのではないでしょうか?

Artpoint Meeting #13では、トークや映像上映を通して、ゲストとともに議論を深めます。

――――――――――

日時:2023年10月22日(日)14:00~17:00(開場 13:30)

開催場所:東京都現代美術館 講堂 [東京都江東区三好4-1-1(木場公園内)]

参加費:無料 ※手話通訳あり

定員:100名(事前申込制)

▶ 詳細・お申し込みは「アーツカウンシル東京 ウェブサイト」をご覧ください。

関連記事

SHARE